私ネアカのネガティブなんですよねー

わーわーわー!めまぐるしく日々を見送っていたら三月ももう終わり・・・
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」を体感してしまった。
花粉症に翻弄されたりしつつ、私は元気です。

この春休み何をしてたか箇条書きにすると
*K先生のお手伝いバイト
*弾丸!横浜~東京ぶらり旅
*還暦!お父様おめでとう福井の旅
*大・大輝展のお手伝いin大阪
*きてみん!奥三河搬出の一泊温泉
*人生初!結婚式in鹿児島

あとはござらっせバイトを始めたりモデルバイトも続けつつ、
そこに飲み会が何件か、人生初バンジージャンプに行ってきたり・・・。

こうやって見ると総移動距離すごそう!

全然連絡とれてなくて申し訳ない方も何人かいるけど(;;)
ありがたいことに今まで接点の無かった人と付き合うようになったりで充実してました。

なんかどれも印象的で、一つ一つ書けば長くなるので今考えてることを。
とってもプライベートなことなので長いですよ!誰のメリットにもなりませんよ!(笑)




大・大輝展は私の高校時代の同級生の山本大輝の個展だったのだけども
長い闘病生活の末1月13日に亡くなってしまいました。
そんな彼の絵をたくさんの方に見てもらいたいとお父様と彼の恩師が企画したもので。

なんか本当に良い展示でした。
色んな価値観が混在してて、まだまだひよ子にさえ及ばない私には
わからないことの多い美術の世界だけど、彼の作品はひとつの完成されたものだったみたいに思う。

なんかでっかいことを言ってやろうとか、こんな形誰も作ったこと無いやろ、みたいな
わたしこんなことまで考えてるんですとか、クオリティーとか
そんな作品も魅力的だし、それが無いとお話にならないから(笑)良いんやけど
彼の個展では切実な彼の生の総てが刻まれてるような気がして
自分のことをはずかしいなと思いました。

お通夜お葬式にも行って遺体に触れたけど、その感触よりも
お見舞いに行ったときにまたね!って握手した時の手の熱の方が
私の中に残ってて、それをまた作品を通して思い出したり。

作品を作るってこういうことでもあるんやなって思いました。


先週そんな彼のお父様の希望でお友達と彼の家に行って夜ごはんをごちそうにもなったのだけど
お父さんめっちゃ料理上手で美味しかったー!(笑)
ほんまに良いお父さんでした。
談笑を交えつつ、大輝の話を聞いたり、したり。
本も貸してもらったし、今朝なんて手紙が届いてて、こうやってつながる縁もあるんやなーって思ったり。

もっと色んな経験したり大人になるとまた別の感じ方になってくるんだろうけど
今の私の感じ方の一つとして。


それと人生で初めて結婚式に招待されて行ってきました!
高校生の時結婚式場でバイトしてたこともあったからだいたいわかるつもりやったけど
なんか、本当に結婚式ってすばらしい!!
親戚のお姉ちゃんめっちゃ綺麗になってたし、新郎さん男前やったし、
めっちゃお似合いの二人ほんまに仲良くて、幸せをおすそ分けしてもらった(^^)

二人だけの問題じゃなくて、家と家のつながりになるなんて、
めっちゃスケールでかーっ!!って(笑)
私もちゃんと結婚できますように(はぁと)



そんなこんなで、春休み家族とも友達とも充実した時間をすごせたわけだけど
私はと言うと本当に制作もしてないプータローです(笑)
お酒飲んだり、よくわかんなくなる時間が好きとか危ない危ない(^ω^)

ノンストップで疲れ切った去年だったから何にもしない時間いると思って。

で、わかったのは私本当に何の価値もない!って(笑)
就職活動してる子見てたりしてると特に思うけど、
私本当に美術以外の畑で自分で自分をほめてあげられる場所が無い。

私この春休み普段の制作くらい痩せることだけに焦点を合わせれば
激やせするんじゃないか!?とか思ったけど無理だったし(笑)
私全然センスも無いし、才能も無いけど、
これだけは転んでも転んでも続けてこれたんだなーって客観的に思ったり。

考え方も幼いし、人間的にも不十分で周りの人にいっぱい迷惑かけてるけど
できることをできる範囲で努力するしか思いつかない。

よく「自分を安売りしちゃいけない」みたいなこと聞くけど、
私はまだ自分で自分のこと高い値段をつけれる水準にあると思えないので、努力します。
プライドを高く持つことは今の私には難しい。


遅ればせながら今日卒業したみなさま、ご卒業おめでとうございます!!

私ももう来月から最終学年です。
[PR]
# by hii68 | 2012-03-25 20:22 | 日常

逃げていく二月

ずっと自分の趣味って何かなーって思ってたけどよくよく考えたら昔からお菓子作るのは好きで、
ちょっと落ち込んだりしてる時でもプロセス通りに作業こなしてるうちにちょっと落ち着いてる。
終わったら食べて美味しいし人にあげて喜んでもらえるしね(^^)

でもだからと言って上手なわけではなくて(笑)
こないだ買ったムーミン型でマドレーヌ焼いてみたけどめっちゃゾンビみたいになった!(笑)
e0254345_2351743.jpg

今年のバレンタインはこれ使おうと思ってたけど、ちょっと別のレシピで作らなきゃね(ω)

e0254345_23594116.jpg

こっちは制作中手伝ってもらった同級生にあげるように焼いたバナナのケーキ。。

今日学校で集まったメンバーでチョコフォンデュして(写真忘れちゃった・・。)
そのあまりで作ったけど今日一日甘いのばっかりでげろげろ(×-×)
先週スイーツマラソンやったのに!
当分甘いのいいや。。

でももうちょっとしたら練りきりにチャレンジしたい!
片っぱしから色んな人にあげよっと(^ω^)


先週は鋳造の田中先生のアトリエに学年でお泊りしてきました♪
e0254345_2329764.jpg


e0254345_23293228.jpg


みんなでお風呂行って、石狩鍋して、お酒飲んで、ケーキ食べて!
めっちゃ楽しかったです(^ω^)

そんで真剣に制作の話をしたり・・・っていうのは無かったけど(笑)
もっぱら2月6日の追いコンの計画の話。


その日まで全然何にも決まってなかったけど、
みんなのお酒のテンションのおかげで一晩ですぐ決まっちゃった☆
何が楽しいって自分たちがなんだけど(ω)

去年はスカルピュームと称してパフュームの
「チョコレイトディスコ」を「彫刻の追いコン」に替え唄したけど、
今年はそれに負けないくらい美味しい感じ!(>ω<)
あんまりネタバレはできないけど卒業生のみなさんお楽しみに♪
[PR]
# by hii68 | 2012-02-06 00:00 | 日常

スイーツスイーツ!

モリコロパークでスイーツマラソンしてきたよ!
e0254345_1940378.jpg


天気にも恵まれ日差しが気持ちよかった!
風をしのげるところはなくてずっと凍えてたけど;

こんな矛盾したおバカ企画に付き合ってくれた詩織と沙織。
e0254345_1941409.jpg

ノリの良いチーム沼女子です(^ω^)

申し込むときにリレー枠しか空いてなかったので
リレーで参加したけど1人14キロ走らなきゃだめという
軽いハーフマラソン状態での参加(^q^)

完走はできませんでしたー!(笑)
でもでも、1人6キロは走ったから
5キロマラソンに参加したと思えば全然損じゃないよね??
って言ったら自由すぎると言われました←


コースの給水所にあるエイドステーションでは
素敵スイーツが食べられるとのこと。
e0254345_1942132.jpg


人ヒトひと!!
みんな必死で超怖かった(;∀;)

e0254345_19422243.jpg

エイドステーションの看板の写真撮ったら
偶然ピカチュウとプーさんの着ぐるみの人たちが写った・・・
コスプレして走ってる人たちたくさんいたけど(しかもそういう人たちは意外に早い)
この写真だったらなんかそういうイベントにも見えるw

e0254345_1942541.jpg

たかてぃさん、ドゥー様と県大のビジョガーさんにも会いました(^ω^)
なんかみなさん服装がガチでした。



物産展もいっぱいでてました~
e0254345_19431047.jpg


念願だったイチゴタルト☆:。・
e0254345_19443911.jpg


どれも美味しくてばっちり胃もたれです(ω)


てかこんなんでトライアスロンとか私なんて目標をたててしまったの・・・!
春休みはちょっとずつ走れるようにトレーニングしよっと。
[PR]
# by hii68 | 2012-01-29 20:06 | お遊び

じゃじゃーん

奥三河では湯の風HAZU
1階ギャラリーすぐのテラスに展示させてもらいました。
e0254345_17394884.jpg
e0254345_1740712.jpg
e0254345_17402084.jpg


講評の日に朝寝坊するというハプニングの後のことだったので(ω)
デジカメを忘れたのが悔やまれる・・・。
またちゃんと写真撮りに行かなくっちゃねー。

ここだけの話、HAZUさんは湯谷温泉の中でも
トップクラスの綺麗な旅館さんなのです!

なにより若旦那がびっくりするくらいイケメンでした←

こんな素敵なところに展示させてもらえるなんて
私ってば超幸せものです(^ω^)

HAZUさん以外にも素敵旅館の素敵展示がいっぱい!
そして私もデジカメで写真撮り直したいので
誰か連れてってください。(笑)



講評ではめっちゃたたかれもしなかったけど、
改めて自分のやろうとしてる仕事のデリケートさを実感!

コンセプトは前回も今回も「処女性の喪失」・・・。
発表した後30秒かもしかしたら1分くらい?
教授達だんまりで気まずかった。。
うちの教授が男性ばっかりだからなのもあるんだけど(^^;)

前も言われたことだけど、
これからもどんどんこの方向で入り込んでいくのか
広がっていくのか楽しみにしてるそうな。



講評の私のポリシーは
「駄作だとしても自分だけは自分の作品の味方でいる」やけど
でもここでこっそり本音を言っちゃうと自分では今回の新作よりも
前回のが気に入ってたりします(^^;)

もちろん嫌いじゃないけど単純にやりすぎたなーって。
こういうの繰り返さないと自分の作品の
丁度いいとこがわかんないから必要だし満足もしてるけど。。

でももっと良いもの作りたいのに、
ああ自分が足りないなって思っちゃった。

ちょっとこの春休みはドローイングとかはしても
制作漬けにならないように遊んで働きます。


ってことで明日はスイーツマラソンに出場してくるよ☆

スイーツ食べながら走る矛盾したイベント(笑)
ちゃんとデジカメもって、写真いっぱい撮ろうっと*・:゚
[PR]
# by hii68 | 2012-01-28 18:20

ふひぃーー

おとといは三年生最後の講評&搬入でしたーーー!
昨日は寝不足で変なテンションだったり目が超絶痛かったりでしたけど今日は安息日って感じで。(^ω^)

詳しくその辺のことを書きたいのもやまやまですけど、今回はアップできてない分を載せちゃいますねっ


なんだかんだで素焼き焼成から写真載せれてないですもんね;

電気窯に窯詰めした状態です。
e0254345_2345926.jpg


焼成温度は780度の素焼きです。
素焼きっていうのは粘土を焼き締めて丈夫にして、釉薬をかけれるようにすることです。
本当は900度でやりたかったけど学校の停電期間と被っちゃったのと、
ゆっくりじっくりあぶって爆発の可能性をちょっとでもカバーしたかったので;

このあと釉薬をかけます。
e0254345_2311413.jpg


こってこてのだらだら!(笑)
釉薬の焼成温度は800度。
この温度で焼くのを楽焼っていうんですけど、
あたしもほかの粘土に関してはあんまり詳しくないんですよねー(笑)
もっと材料研究したいな(゚ ゚)

今この作品はもう完成してて、今来てみん!奥三河で展示してます。
めっちゃ遠いですけど、明日から3月11日まで展示してるんで
みなさんお誘い合わせのうえお越しください。(><)
人はみんな優しいですし、すっごい静かで温泉に入ってリフレッシュできますよ♪

というわけでやっと肩の荷がおりたというか、のんびりできます。(笑)
よくよく考えたら去年の夏休みからわりと制作ノンストップだったなーって感じ。
今日久しぶりに何も予定の無い日でめっちゃ幸せでした(^ω^)
春休み何して遊ぼう?わくわく!!
[PR]
# by hii68 | 2012-01-27 23:30